OBD診断も付けられるリクエスト検査
- info-am
- 2024年11月1日
- 読了時間: 2分

車の変化
近年、自動車の運転にABS(アンチロックブレーキシステム)やBAS(ブレーキアシストシステム)などの電子装置が必ずと言っていいほど搭載されております。それとともに、電子制御機能の安全性を確認できるOBD検査が注目を集めています。
OBDとは
皆さんはOBDをご存じでしょうか。
OBDとは、電子装置の状態を見て、故障を記録する装置です。2024年10月以降(輸入車は2025年10月以降)、車検の際に従来の検査項目に加えてOBD検査を実施することになりました。対象車種は乗用車、バス、トラック(M1,M2,M3,N1,N2,N3)や2021年以降の新型車などとなっております。
これまで機関機構診断(OBD診断)は、出品時と納車時のみの実施となっておりましたが、
2020年9月より、リクエスト検査と同時にOBD診断も依頼できるようになりました。AIS検査と同時にOBD診断を実施しても追加料金はかかりません。通常のリクエスト検査料で実施いただけます。
※OBD診断については国産車(トラック除く)のみとなります。
但し、登録店都合または、車両によりOBD診断が実施できない場合がございます。
※OBD診断結果は購入の参考情報となります。詳細については回答できません。
※記載された内容に起因する不具合については、クレーム対象外と致します。
※診断結果に関係なく、リクエスト検査依頼は5,000円/台となります。
さらにお得な保証もいかがですか。
さらに、AIS検査とOBD診断結果が良好な車両をユーザー様へ販売される場合、オークネットプラチナ保証にご加入可能です!
保証料が安い! 通常料金に比べ、最大30%OFF!
保証範囲が広い! プレミアムプランでは、先進安全装備を保証! ハイブリッド機構も標準保証
免責期間なし。 ベーシックプランでも免責期間0日! 名義変更日から保証/ロードサービスがご利用可能
この機会にOBD診断も付けて安心でお得な保証プランをご利用しませんか。








