あすか自動車(有限会社カーフィールド)【REAL VOICE】
- meme inc
- 2018年10月25日
- 読了時間: 3分
更新日:5月23日

15万という低価格で軽自動車を販売するあすか自動車。
地元業者からも厚い信頼を受ける、その秘訣を教えていただきました。
▼目次
車種の選択と集中で顧客のニーズに応える

“15万円までの中古軽自動車専門”という、インパクトのあるコンセプトで顧客の心をぐっと掴んでいるあすか自動車。
もともとは1989年に相模原市で創業し、今から12年ほど前に横須賀に拠点を移しました。
当初はあらゆる車種をまんべんなく取り扱う一般的な中古車販売店でしたが、軽自動車が非常によく売れたため、10年ほど前に専門店に。
しかも価格は基本的に15万円。車検2年付きの総額でも18万5000円という低価格を打ち出したのです。
「安さの秘密は、なんといっても薄利多売。走行距離は問わないから、とにかく安い軽自動車が欲しい、というニーズは少なくありません。その層になるべく安く、できるだけスピーディーに商品を届けることで売上を伸ばしてきました。
ただ、安かろう悪かろうではお客様は離れていってしまいますけどね」と取締役の笠尾弘保さん。
高い品質は、全国から良質なリースアップの車を中心に仕入れることで実現しているそうです。
リース車は走行距離が出ていても、定期的に点検・整備が行われるためエンジンの調子はおしなべて良好。
仕入れ後も自社で点検・整備を行ってから販売するため品質には絶対の自信を持っています。
それは、これだけの低価格車でありながら、1カ月1000kmの保証をつけていることにも現れています。
仕入れた車は点検・整備後に予備検査まで済ませておくのがポイント。こうしておけば、成約後にすぐ登録してお客様にお渡しできるのです。
「軽貨物事業者様は大切なクライアントです。そうしたお客様は、今までに何台もご購入いただいているため、今では登録用の書類などもまとめてお預かりしております。注文はLINEでいただくこともあるくらいです。『2台お願い』なんていう風に、ファストフード店でハンバーガーを買うのと同じ感覚ですね。信頼関係ができ上がっているので、走行距離や色、車種もお任せいただける。で、注文を受けたらすぐに登録して翌日には納車。お客様のご要望には、できる限りお応えさせていただきます」
そんなあすか自動車には、今年7月からオークネット.jpをご利用いただいています。最初の3カ月で問い合わせは30件以上、成約は約30台、同社の売上は約1.5倍になったと、喜びの声をいただきました。
オークネット.jpはヤフオク!にも出品できるコストパフォーマンスの良さで利用を決めた。
「今までは横須賀近辺の商圏をメインに商売をしていましたが、オークネット.jpのおかげで、それが全国に広がりました。秋田から足を運んでくださったお客様もいらっしゃいます」
増大したお客様からのお問い合わせは会社の宝。これを逃さないよう、問い合わせのメールには1時間以内に返信する、無理な注文にも誠心誠意対応する。徹底したお客様目線で、さらなる売上増を目指すと笠尾さんはおっしゃいます。
オークネット.jp活用術
活用術1:ヤフオク出品サービスもあり、コストパフォーマンスは抜群
在庫車両を登録すれば、複数のエンドユーザー向け中古車検索サイトへ同時掲載されるのが、なんといっても手軽で助かります。
しかも、他社サービスではあまりない、ヤフオクへの出品も格安でできるのは魅力的です。
活用術2:お客様の不安を払拭して問い合わせと来店につなげる
低価格のため「安かろう悪かろうでしょ」という先入観を持たれがちです。そのため、しっかり整備点検されているリースアップ車が中心であることをアピールしています。
不安を払拭するための努力は惜しみません。
AUCMAN2018年11月号掲載記事












